温度管理はペット飼育に役立つシステム

昨今の気候は異常気象と言われている通り、夏場は40度近くまで気温が上昇して日本でも熱帯気候さながらになってしまいました。

どのご家庭でもエアコンを設置して、住居内を快適な空間にすることは簡単ですがそれは家主が在宅している時間帯に限ります。室内飼いをされている犬や猫がいる場合、彼らだけではエアコンを操作することは出来ません。その為、ペットを室内飼いされている多くのご家庭では、外出時にエアコンを作動したままにされています。

現在主流のエアコンにはタイマー機能は備わっていますが、自動で温度管理をして適正値を維持することは単独では出来ません。そこで役立つアイテムが、「温度計センサー」です。このセンサーは元々は工場や事務所等の働く現場で用いられている機器で、労働者に快適な環境を提供するために環境省が事業者に設置を義務付けています。この温度計センサーにはコネクターが備わっており、エアコンの本体基盤と接続すれば設定している温度以外になると自動でエアコンを作動させることが可能です。

2016年以降に発売された温度計センサーには、インターネット回線を介して遠隔操作が出来るタイプもあります。これだとスマートフォンを介して外出先でも住居内の温度管理が出来、室内飼いしているペットに常に快適な環境を提供することが可能です。温度管理システムは使い方次第で事業所だけでなく、一般家庭でも非常に役立つシステムであるといえます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *