HACCPのメリットには何があるのか?

HACCPの文字を見かけたことがある人は多いかと思われますが、何を意味するものであるのかご存知でしょうか。

HACCPは危害・分析・重要・管理・点、5つの英単語の頭文字を取ったもので、食品製造時に安全性を確保するための管理手法のことを意味しています。危害はHazardであり、食による安全性を確保することで消費者からの信頼を築き上げることができるようになります。

食品の安全性に不安を抱く人が多い現代においての危惧とは、食品の製造および出荷工程内で、どのような段階で異物混入や微生物の混入が発生しやすいのかを予測・分析を行い、予め被害を防止することで、全数検査を実施するなどの意味合いがあります。

従来の食品製造工程内の検査は抜き取り検査が主流であり、検査を行ったものについての安全性はあるものの、検査をしていないものについては安全性があるとは言い切れなかったわけです。HACCPでは全数を必ず検査を実施する、これにより消費者が安心して食べることができる食品づくりを目指すための取り決めになっています。HACCPは衛生管理法の一つとしての位置づけになっており、国際的にも認められたものなどの特徴を持ちます。HACCPを導入することで従業員の衛生管理に対する意識向上に繋がる、社外に対して自社の衛生管理法について、根拠がある形でアピールができる、事故防止ができるようになるためクレームが削減する、ロス率が下がることや生産効率が向上するなど色々なメリットがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *