静電気のリスクマネジメントにセンサーつきの湿度計

冬場は静電気が非常に発生しやすい季節であり、何度も痛い経験をした方々も多いでしょう。

空気がとても乾いているため、どの家庭や職場でも静電気発生の危険性が増します。また寒い時期はセーターやウールコートなどを着用する機会が増えるでしょう。そういったアウターの素材は、電気を溜め込みやすく、静電気発生のリスクを更に増幅します。静電気の怖いところは、その痛みや恐怖だけではなく、機械に深刻なダメージを与える点です。

パソコンやタブレット、スマートフォンやテレビやディスプレイやプリンタなど、現代のオフィスや家庭には多種多様な電子機器が置かれています。そういった電子機器に搭載された精密機器は静電気に弱く、たった一度のダメージで不具合を起こしたり、深刻な故障に至る恐れがあります。対策としてはセンサー付きの湿度計を設置し、室内の環境を安全に保つ事です。

デジタル湿度計がリーズナブルな価格で販売されており、近頃はごく一般的なオフィスやリビングにもよく置かれています。センサーが搭載されており、随時周辺の湿度を計測します。乾燥が酷い状態になっている事が、湿度計のセンサーによっていち早くチェック可能です。加湿器を設置したり、濡れたタオルを部屋に干したり、空気の入れ替えをする等、静電気の発生リスクを軽減する事でオフィスや家庭の電子機器を真冬のシーズンでも安心して使っていけます。特にデスクトップパソコンは静電気によるトラブルが多く、パソコンが複数台、設置された部屋にはセンサー付きの湿度計がマストアイテムです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *