HACCPは食中道予防三原則を守ることが基本

食品製造に携わる事業者は食の安全性を確保することが基本の中にありますが、注意をしていても食中毒が発生するなどで大きな問題に発展することも少なくありません。

一般的に食中毒と聞くと、賞味期限が切れたものを食べた、冷蔵庫で保管をしておくことが推奨されているけれども、数時間常温で保管して食べたなど、消費者側の責任のケースが多いのですが、未開封のものでも食中毒を引き起こすケースはゼロではありませんし、こうした商品を流出させてしまえば大変な事態を招くことになりかねません。

HACCPと呼ぶ食品衛生管理法があることをご存知でしょうか。HACCPは「危害要因分析・重要管理点」などの意味を持つもの、食品製造に携わるすべての事業者に導入を行うべきだと言われてる制度です。食材の入荷から食品の出荷に至る全工程内で危惧を予測する、どのような危惧が起きる可能性があるのかを分析する、予測および分析から対策を徹底するなどがHACCPの考え方であると同時に取り組み方です。食中毒の予防には3つの基本があり、食中毒菌を付けないこと、増やさないこと、そして退治することが重要です。

食中毒を付けないためには常に清潔に保つこと、手洗いを行うことや器具類や製造ライン内の消毒を実施するなどがポイントになります。菌を増やさないためには冷蔵庫にしっかりと保管をすることが重要ですが、冷蔵庫の温度は何度にするのかなども重要なポイントになって来るわけです。HACCPについての情報は公式サイトを利用することが入手ができますし、小規模な一般飲食店向けのガイドブックもあるので、飲食店を経営されている人も必見です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *