日常の生活で温度計センサー

温度計センサーがどのような使われ方をしているか想像できるでしょうか。

そのようなものは何か特殊な工場内とか装置内だけで利用されていて、一般的な人々の日常生活にはほとんど何の関係もないと思っている人がいたとすれば大きな誤解です。例えば、朝起きてコーヒーメーカーのスイッチを入れてドリップコーヒーを抽出し、おもむろに冷蔵庫から取り出したミルクを入れてカフェオレを作って飲んだとすれば、もう確実に温度計センサーのお世話になっています。

それどころか、そもそも快適な室温に設定されたエアコンが効いている部屋で目が覚めたとすれば、朝起きる前からお世話になっているのです。エアコンで予め定めた室温がキープされるのも、コーヒーメーカーでお湯が沸くとコーヒーが抽出され水がなくなるとスイッチが自動的に切れるのも、冷蔵庫内のものが常に新鮮な状態にあるのも、全ては温度計センサーのおかげだからです。

いちいちそれを気にすることがないくらいに一般的なものになってしまっていて、意識する必要がないだけに過ぎません。あるいは、通勤電車に乗っていようが、マイカーでドライブに出ていようが、パソコンでゲームをしていたり、スマホでSNSをしている際にも温度計センサーは活躍しています。

どこでどのような働きをしているのかちょっと想像もつきにくいかもしれませんが、まさに縁の下の力持ちといったところです。世の中全ての温度計センサーが失われたからと言って即座に命まで奪われることはないかもしれませんが、それこそ中世以前の文明状態に戻ってしまうかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *